アクセスカウンタ

ターサンのちょこっとダイビング

プロフィール

ブログ名
ターサンのちょこっとダイビング
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日本、家の列島
6月11日パナソニック汐留ミュージアム 建築家の作った家が70点展示されています。各人各様の考えがあり見ていて飽きません。思っていたよりたくさんの人が熱心に見ていました。マンション住まいなので人生の最後には自分で考えた家に住みたくなってきました。いつ実現するんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 17:17
片山正通的百科全書
6月10日東京オペラシティアートギャラリー 大学のクラブのOB会の前に時間が空いていたので上記に行ってきました。著名なデザイナーの興味は何か、考えは何か知りたいと思って行ってみました。コレクションの展示でどうディスプレイされているかを通して本質を探ることが主題みたいですが、よくわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 17:09
SANTANAーーー武道館
4月27日 SANTANAのコンサートに行ってきました。ほぼ満席で年齢層高め2時間のコンサートででした。一階S席ステージの真正面で非常に良い席でした。一曲目からノリノリで、ツインドラム、コンガのリズムにSANTANAのギターがさく裂で自然と体が浮いてしまいます。年齢層が高めなためか客席の動きは少なめでしたが、ノリノリでした。真夏のビーチサイドで夜風に吹かれながら聴ければ最高に幸せでしょうか。コンサートの中間で平和についてのメッセージを言っておりSANTANAの思いが感じられました。いい曲いっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 16:11
講習会:NiTiファイルHyFlexCM/EDMについて
4月23日 所属するスタディグループの研修会で上記テーマで日本歯科大学附属病院総合診療科教授 北村和夫先生 を講師にお招きして10時から午後3時まで講義と実習を受けてきました。なかなか良いシステムだと思いましたので今後取り入れたいと思います。その後先生を交えて懇親会で楽しく談笑させていただきました。大学では最新のシステムあるいは世界スタンダードの治療法でも国家試験に入らないところは学生が混乱するので教えないそうです。もったいない話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 19:25
Mucha展&マーベル展&バベルの搭展
Mucha展&マーベル展&バベルの搭展 4月15日 Mucha展を見に国立新美術館に行ってきました。スラブ叙事詩20作巨大です。特に「原故郷のスラブ民族」は素晴らしいと思います。しかし、画かれた背景を理解しないと全貌はわからないと思いました。次に、同じ六本木ヒルズでやっているマーベル展に。年間パスポートを持っているので出かけるついでに寄ってみました。マーベルの作品は漫画では読んだことがなく映画でしか知りませんがファンには楽しい企画だと思います。 4月21日 バベルの搭展に東京都美術館に行ってきました。まだあまり混んでなく、展示も... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 20:46
EPICAー渋谷クラブクアトロ
4月6日 EPICAのライブでクラブクアトロに行ってきました。15分くらい前についたのでほぼ満員で右寄りの後ろになってしまいました。チラチラとしか見えませんでした。アンコールを含めて16曲1時間45分のライブでした。アンコールではモッシュをと催促をしており、中のほうでは少しモッシュしていました。最近といってもだいぶ前からシンフォニック・メタルをよく聞いていてEPICAもその中の一つであり、初めてライブで聞きましたがなかなか良いバンドだと思いました。ほかのバンドも来日してほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 13:08
I LOVE SAKE日本酒マニアック博in東京
I LOVE SAKE日本酒マニアック博in東京 2月18日 池袋パルコの上記に行ってきました。入場料500円ですがおちょこ1杯程度のお酒が飲めます。特にどうという展覧会ではありませんがほとんど見たことのない銘柄の酒と地ワンカップが並んでいます。また、クリエーターのデザインしたワンカップが売られています。料金高めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:25
DAVID BOWIE is
DAVID BOWIE is 2月2日 DAVID BOWIE is に行ってきました。平日の昼過ぎだったのですぐ入れましたが全員ヘッドセットが渡されますので10人ずつの入場でした。モニターの前で音声が聞こえてきますがせいぜい20人程度しか見られないので全部聴いて回ると2時間くらいかかると思います。初めて聞くようになったのは1980年前後だと思いますが、コンサートには何回か行きました。最後の来日コンサートにも行ったと思います。最後までアーティスティックでかっこよかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 23:18
残念な年末年始
1月5日 年末27日ころから風邪をひきどこにも行かず安静に勤めていましたが治らず4日に内科に行って薬服用中です。痰が切れないので咳と合わさり苦しいです。1日には突然大きな飛蚊が飛び、今日、眼科に行ってきました。網膜に一部剥離があり穿孔しているとのことでレーザーによる凝固術を受けました。今後経過観察です。踏んだり蹴ったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 15:26
TULIP 45th Memorial Tour---国際フォーラム
11月5日 TULIPコンサート初めて行きました。ほぼ満席で年齢層は60前後の人が多かったようでした。前半1時間、15分の休憩をはさんで後半1時間15分のコンサートで前半は初期の曲が多くアンコールにかけての後半6曲はヒット曲ばかりですごく盛り上がりました。日ごろ聞いていませんが唄えてしまったのにはビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:55
RINGO STARR And His All Starr Band---オーチャードホール
11月2日 RINGO STARR久しぶりに行ってきました。Matchboxから始まりGive Peace a Chanceまで25曲2時間アンコールなしのコンサートでした。RINGOの曲は楽しい曲が多く,バンドの持ち歌もヒット曲ばかりで非常に楽しいコンサートでした。今年行ったコンサートでは一番気持ちがよかったです。最後にマーティー・フリードマンが飛びいりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:43
SCORPIONS-----ZEPP DIVERCITY TOKYO
10月6日 ZEPP DIVERCITY 初めて行ってきました。指定席取れず1Fスタンディングになりました。5分前についたので後ろの立ち位置で背伸びしてやっと見える場所でしたが大型のスクリーンがありそちらを見ていました。10分遅れで始まり1時間40分位のコンサートでした。満席で年齢高めでした。50周年ということですのでファンも年齢が上がってます。こちらも還暦に近いのでスタンディングは疲れます。セットリストはGOING OUT WITH A BANGから始まりアンコールのSTILL LOVING... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 08:57
BABYMETAL ---WORLD TOUR 2016 AT TOKYO DOME
9月19日 東京ドームに行ってきました。雨の降る中超満員で25分遅れで始まり90分のコンサートでした。ステージは円形の回転ステージでランウェイが3方向にありスクリーンも360度のスクリーンでした。東京ドームでのコンサートは何度も言ってますが360度すべて満席ですごかったです。曲は今日と明日の二日ですべて違う曲をやるそうで、どっちがいいか人によると思いますが、自分的には明日のほうが良かったかも。客層は意外とおっさんも多く年齢の幅が広いように感じました。思うにアイドルやアニメが好きでもコンサートに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 00:17
タイ サムイ ダイビング
数年ぶりに海外ダイビングに行ってきました。8月11・13日タイ・サムイ・セイルロック、12日タオ・チュンポンピナクルとヒンウヲンベイで潜りました。どこも透明度が10m以下でかなり濁りが入っていました。ガイドによればこれでも良くなってきたとのことでした。魚影は濃くいつもの魚は居ましたが、濁りが残念でした。 サムイのチヤウエンビーチも7年ぶりでしたが様変わりしていました。物価も高くなり安い店も少なくなっているようでした。それでもタイは安くのんびりできるのでまた行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 16:03
須崎 ダイビング
7月17日 伊豆・須崎・九十浜で5年ぶりのダイビングをしてきました。すごく良い天気で水温22度でした。8月に海外でダイビングをするのでチェックダイブです。相棒も人工膝関節を入れて以来の久々のダイビングでした。相棒は重いものを背負っては歩行が不安定なのでビーチエントリーで水中脱着にしました。1本目はよれていましたが1,000本越えのダイバーなので2本目からは水中では様になっていました。 今後は以前のようにバリバリと潜りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 08:28
一青窈 TOUR 2016 人と歌〜折々
6月26日 国際フォーラムに行ってきました。開始が4時と早い時間でしたがほぼ満席でした。シンプルな舞台構成でいつも通りのコンサートでした。ただ子供の泣き声がかなりしていましたので少し残念でした。一青さんは泣くのは仕事だからとおおらかな対応でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 08:20
PROGRESSIVE ROCK FES 2016---日比谷野外大音楽堂
5月22日 プログレッシブ・ロック・フェス2016に行ってきました。第T回から行っていますが、今回は天気が良すぎて日が沈む5時前までは暑くてまいりました。4時から原始神母が40分約30分あいてSTEVE HACKETTが80分20分あいてCAMELが90分という構成でした。PINK FLOYDの曲は最後の来日以来初めてライブで聞きましたが曲が良いのでうっとりしますが、音がやや割れていたようで少し残念でした。STEVE HACKET , CAMELとも抜群の演奏力で年を感じさせないものでした。次... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 22:22
DEEP-PURPLE---武道館
5月15日 DEEP PURPLEのコンサートに行ってきました。武道館ほぼ満席でしょうか。アリーナ席でしたが余裕のある席の配置でオジサン向きでした。ステージは大きなスクリーンが3面ありとても見やすくなっていました。5時に始まり7時終了でした。Highway Starで始まり、Smoke on the waterまで、アンコールにHash,Black Nightと20曲弱の演奏でした。思ったより声は出ていましたが、ギター、キーボードが大活躍でボーカルを休ませながらの演奏でしたが非常に元気で楽しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 20:44
ERIC CLAPTON---日本武道館
4月16日 ERIC CLAPTON のコンサートに行ってきました。前回の来日が最後と言われていましたが、今回が本当の最後でしょうか。立ち見も出る満席で1時間50分弱のコンサートでした。いわゆるヒット曲はコカイン、ワンダフル・トゥナイトなど4曲で1/3弱はほかのメンバーがボーカルを取り、アンコールもT曲で歌いませんでした。が、渋いボーカルとギタープレイは健在で楽しめました。 前回と同様選曲が自分にとっては今一でした。最後ならもっと聞きたい曲がたくさんありました。隣の席の人は「これだけ」と残念... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 23:01
URIAH HEEP---クラブチッタ
URIAH HEEP---クラブチッタ 1月16日URIAH HEEPのライブに行ってきました。立ち見も出て満席でした。5時よりジョン・ロートン率いるLUCIFER`S FRIENDが1時間ライブを行い20分の入れ替えでHEEPの登場で約2時間のライブでした。GYPSY,LOOK AT YOURSELFと始まりOUTSAIDERからの数曲を含めてほぼ20曲くらいの演奏でした。よい曲がたくさんあるのでもっと来てほしいところです。アンコールはJULY MORNING,EASY LIVING最後にジョン・ロートンが加わってLADY IN B... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 17:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

ターサンのちょこっとダイビング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる